2020年04月07日

〇〇〇が眠気に効く??

春になり、肌寒い日も少なくなってきました。

暖かくなってくるとポワポワしてなんだか眠気が取れない日もありますよね。そんな時は"深呼吸"をオススメします。

タバコを吸うと眠気が取れるという方もいらっしゃいますが、タバコを吸うと深呼吸をしている状態に近くなるために眠気が取れるのです。

なにも連続でずっと深呼吸を繰り返す必要はなく、眠気が取れるまで10分おきに1分くらいずつ行うだけでOKです。
〇〇〇が眠気に効く??
しかし、どうして眠気に深呼吸が聞くのでしょう?実は、呼吸と眠気には密接な関係があります。眠い時にあくびがでますよね?あくびは脳の酸素が足りなくなっているサインです。

つまり眠いからあくびが出る、というよりは脳の酸素が足りないなら眠くなる、ということです。つまり深呼吸をする事は、
脳の血流が滞る

酸素が行き渡らなくなる

眠気が起こる

深呼吸をする

脳に酸素が運ばれる

眠気が取れる
という仕組みにしてあげる事が出来るんです。

どうりで冬に暖房のきいた部屋で会議をすると眠くなるわけです。部屋自体の酸素濃度が下がっているんですね。
効果的な深呼吸の方法としては、背筋を伸ばし、口ではなく鼻で吸えるだけ限界まで息を吸い込みます。その状態で3秒間待ち、ゆーっくりこれ以上出ないと思うまで息を吐ききってください。これ以上は限界だというとこまでいったらまた鼻から大きく息を吸い込んでください。1分ほど繰り返した後は息を整えて終了です。

深呼吸は、眠気を取るだけでなくストレス解消や高血圧の改善などの効果もあるとされているので日々の習慣に取り入れてバリバリ頑張りましょう★*゚お試しあれ( 'ᴗ' )و


*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。
10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE http://kuwahome.com/line
■ HP http://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
■ 社長ブログ
http://kuwahome.com/blog
■ スタッフブログ
http://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・*


同じカテゴリー(住宅豆知識)の記事画像
住宅ローン金利タイプの種類と特徴
築20年過ぎたらやっておきたいリフォーム
雨の日の洗濯・・・こんなとき、あなたは?
ともに子育て「~子供の元気な体を作る!~」
ECOな暮らし~捨てられない紙袋・ショップ袋の整理・収納術~
ダイソーでワイヤレスマウス⁉
同じカテゴリー(住宅豆知識)の記事
 住宅ローン金利タイプの種類と特徴 (2021-02-01 16:00)
 築20年過ぎたらやっておきたいリフォーム (2021-01-31 16:00)
 雨の日の洗濯・・・こんなとき、あなたは? (2021-01-30 16:00)
 ともに子育て「~子供の元気な体を作る!~」 (2021-01-29 16:00)
 ECOな暮らし~捨てられない紙袋・ショップ袋の整理・収納術~ (2021-01-25 16:00)
 ダイソーでワイヤレスマウス⁉ (2021-01-05 16:00)

Posted by クワホーム at 16:00│Comments(0)住宅豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。