2019年08月06日

ヘルニアでうつ病???

何日か前、お笑いトリオのネプチューンの名倉潤さんが、頸椎椎間板ヘルニアの手術後の侵襲により“うつ病”を発症し、リハビリのため2ヶ月間の休養に入ることを発表されました。

体調を万全にして早く復帰してほしいですね。やっぱりネプチューンは3人でネプチューンですよね。

しかし今回のニュース、ヘルニアでうつ病??と思った方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?実は、腰痛と心は密接な関係であったりします。
ヘルニアでうつ病???

腰痛で悩んでいる方は意外と多くいらっしゃいますが、なんとそのうちの8割の方が医療機関で検査しても痛みの原因となっている異常が見つからないとのことです。

治療を続けても良くならず痛みが長引いたりする腰痛には“心の問題”がかかわっているケースが多いことが最近分かってきています。

その精神的要因の有無をハッキリさせないまま治療を続けた結果、効果が出ない治療にストレスを感じ、痛みの終わりが見えない不安と戦うことでまたストレスを感じ…と悪循環に陥ります。

また、今回の名倉さんは“術後の侵襲”によるうつ病とのことでしたが侵襲とはなんでしょう?侵襲とは医学的には一般的に使われる言葉で、手術によって身体的・精神的にストレスが加わる状態を指します。

腰痛というストレスを今まで何とかコントロールしていたものの、今回手術という大きなストレスがかかったことによって限界を超えてしまったというパターンではないかと推測されます。

治療が長引くからこそ腰痛と心の病気は切り離せないということを覚えていて損はないかもしれません。腰痛は、姿勢を正す・適度な運動をする、などの予防策が有効とされています。しっかり予防して快適な毎日を過ごせますように✩.*˚



*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。
10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE http://kuwahome.com/line
■ HP http://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
■ 社長ブログ
http://kuwahome.com/blog
■ スタッフブログ
http://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・*


Posted by クワホーム at 17:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。